SSブログ

師走 意味 [師走 意味]

師走が近づいてきました。そういえばの意味ってなんでしょう。

12月を昔は師走と言い、他に1月は睦月、2月は如月、
3月は弥生というように1年、12ケ月をこのように呼んでいました。

さて、師走の語源は師=僧が忙しく、東西を走り回るほど
忙しいと、いうところから来ているみたいです。

しかし、これもまた、いろいろの説があるようです。

 

確かに12月って、何かと忙しくありませんか。

クリスマスに、大掃除、年賀状書き、忘年会、あと、お正月の準備
など、など、続きます。

そして、バタバタと動いていると、あっという間に過ぎてい行って、
気が付いたら除夜の鐘を聞いています。

1年で一番忙しい月、だから師走んですね。

昔の人は良いことを言いますね。

この日本の昔ながらの風習がこれからも続きますように。  
― 師走 意味 関連商品 ―
タグ:師走 意味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。